2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


腎疾患と判明して1ヶ月。



キジ丸が急性腎不全で入院し、
先天的だろう腎疾患と判明して1ヶ月が経ちました。
というか・・・、

えっ、まだ1ヶ月!?( ̄◇ ̄;)

というのが、正直な感想です。(笑)
半年くらい経っている気分なのは、それだけ通院しているからですねぇ。

月の半分以上通院しているので、
今までのあられとトト吉の通院回数を越したかも!?
今回トト吉は結膜炎で通院がありましたが、
ここ数年、あられもトト吉もワクチン&健康診断だけでしたから~。
今後もそれは強く望みますが!!(≧ω≦)b


あ、そうか!
キジ丸が家族になって
1ヶ月のアニバーサリーでもありますね!(*´艸`)
きーちゃん、我が家の子になってくれてありがとう♪






ではまず、
腎臓は悪いけれど、元気なキジ丸坊ちゃまの動画をアップです!





『初狩り!?』
保護当時500~600gだったキジ丸も、現在1.8kg。
現在、結膜炎のトト吉との接触が出来ない為、
基本、リビングにあられとトト吉。
廊下&母の部屋にキジ丸という時間が多いです。
私や母がリビングで食事などの時は、キジ丸はひとりでイイコにしてくれてます。
お気に入りのオモチャでの一人遊びも上手です~♪
そして、この、以前IKEAで購入したネズミさん、大喜びです!!(≧ω≦)b






さてさて、今日も皮下補液通院でしたが、血液検査もしました。

BUN(尿素窒素) 45 (←前回 42) / 正常値 16-33 (成猫16-36)
クレアチニン 1.6 (←前回 1.7) / 正常値 0.6-1.6 (成猫0.8-2.4)



キジ丸自体は食欲もあり、ヤンチャざかりで元気もあります。
時々、左右の腎臓がプリッとすることもありますが、
すぐに小さくなったりと今のところ調子が良いです。

今回の血液検査結果では、
BUN(尿素窒素)がまだ高いのですが、クレアチニンは正常値。
K(カリウム)は正常値をちょっと出てしまっていたけど、
そこまで気にする値ではないようです。

貧血も改善。
脱水症状もないので、また補液の間隔を開けていく予定です。
とりあえず今週平日は予約を取ってしまっていたので、1日置きで。(*'∀'*)




現在気になる点は、キジ丸は時々血尿をすること。

キジ丸、日によって血尿をします。
1日血尿気味だったり、急にキレイなオシッコになったり不安定です。

そして、どこかで出血をしていて赤血球が出てしまう”血尿”の時と、
赤血球は出ていないけど、血の色のオシッコである”血色素尿”の時がありました。


血色素尿とは???

尿は本来赤いものではなく,猫ではやや濃い黄色が正常です.
尿の色が赤いと,医学に少し詳しい人は「血尿」といいますが,
実際は血尿と血色素尿があります.
またその他ミオグロビンという筋肉の色素が出る場合と,
食物の中の赤い色素が出る場合もあります.
血尿というのは,本当に尿の中に出血がある場合です.
血色素尿というのは赤血球が体のどこかで大量に壊されて,
赤血球の赤い色,すなわちヘモグロビンが尿の中に出ている場合です.
そしてこれらの原因は大きく異なりますので,
尿や血液を詳しく検査するまでは,なぜ尿の色が赤いのかは簡単にはきめられません.


(浅香山動物病院さんのHPより)



ということで、
血尿と血色素尿と、両方出ているキジ丸。
腎臓からの出血だろうと思われるのですが、
やはり原因不明なので、今後も定期的に尿検査も必要です。( ̄▽ ̄;)
(結石の成分も今のところ出ていません。)

今日の尿検査では、赤血球がたくさん出ている血尿でした。
色は、スイカの汁のような感じ!?わかります?(≧∇≦;)
結構、あまり赤くないスイカの果汁のようなオシッコするんですよ。




うーーーん、やはり謎だらけのキジ丸の腎臓くん。
少しでも原因がわかるといいんですけどね!!
そして、成長とともに、腎臓がしっかりしてきて、
症状も落ち着いてくれるといいなあと、切に願っております!!





コメント

ご無沙汰してます

まずは、キジ丸くんが正式な家族になったこと、ひじょ~にうれしく思います。
おめでとうございますv-63
なるべくしてキイちゃんが残ったと思っておりました。
「急性腎不全」はショックでしたが・・・でも、あられ家族の中にいれば、私としては安心です。
これからもどうぞかわいいキジ丸くんの動画載せてください!!

>ミケコママさん

ミケコママさん、こんにちは!!(≧∇≦)/
こちらこそご無沙汰しております。

はい~、クロタロウ君と同じく、
なるべくして我が家の子になりましたよ~♪
年末年始のクロタロウ君騒動も日記見ました!!
クロタロウ君、やはり家族がいいんですね。ほっとしました~。

猫は年を重ねると腎臓が弱くなるとは聞いていましたが、
キジ丸の年でとは正直ビックリですが、
トト吉とはまた違った性格で、
一緒に過ごせることが本当に楽しいです。(≧ω≦)b
動画、いっぱい撮っていこうと思います!!

今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

