2017-02

Latest Entries



四十九日&〇〇amazon。




スーパームーン。


『スーパームーン』  2015.9.28   

森の中の写真のようですが、
あられと夜の散歩に出た時にとった写真です。(≧∇≦)
散歩コースにある団地の街路樹の隙間から撮ったら
なかなか不思議な感じなスーパームーンに♪
でも、これがiPhoneの限界~。



そんなスーパームーンがまだ出ている中日付が変わり 9月29日
今日はキジ丸の四十九日です。

ちょうどスーパームーン。
なんだか特別なミラクルパワーが満ちていそうな中
あちらの世界に本格的に旅立つなんてキジ丸らしいなあと。



ゴースト友達?(≧∇≦)


ハロウィーン用のケーキだったのですが
なんだか可愛いかったのでつい買ってしまったケーキ。(≧∇≦)
キジ丸坊ちゃんのゴーストフレンドみたいでしょう?わはは。
キーちゃんもこんな感じでふわふわしていていいのになあと。

四十九日で一区切りですが、
まだまだこの世にも遊びに来ていいのになあ。
ゴーストでいいから、「ここにいるよ!」って知らせて欲しいです。
まだまだ涙は尽きません。
喪失感はやはり大きすぎ・・・。

でも!!向こうには父がいるから安心。
これからもこちらは頑張るから、フタリで見守っててね!







そして、そのこちらの世界では~

このおフタリさんの日常も変わりなく進んでいますよ。


あられとトト吉。



キジ丸がいなくて悲しくても、
どんどん毎日を楽しんでいかなくちゃね!!と・・・・・


カゴごと。

『nyamazon.co.jp』
ニャマゾーーン!!(≧∇≦)



入る?

トトちん、何を入れる?
nyamazonで誰に送ろっか~?なんて。(≧∇≦)








そして・・・・・




shibamazon.

『shibamazon.co.jp』

シバマゾン!!(笑)
わははははは、巻尾のマークもポイントです。(≧∇≦)




どお?

あられ 「生の柴犬は配送できません。」

ですよね~!!(笑)




こんな感じの日常をまたスタートしています。(^_^)






6/1 あられさん、12歳になりました!!(≧∇≦)



たっぷりと遅くなりましたが(≧∇≦;)



あられさん、6月1日に
12歳の誕生日を迎えました!!


ドンドンドン♪
パフパフパフーーーーー♪♪



2015.6.1あられさん


きゃーー、あられさん、素敵!!
素敵な12歳のお顔してるわよーーーー!!ぶふっ。
もう、なんて表情してるんでしょうね。(笑)




カチューシャです。

ちなみに、これ、100均のカチューシャです。(笑)
も~、あられさん、協力的!!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!




メガネのあられさん。


私のお気に入り写真はコレ♪
う~ん、知的な12歳。人´∀`)





そして、おととしはちょっと手抜き、去年はお店で買ってしまった
お誕生日のスペシャルディナーですが、

なんと、あられの誕生日当日に私が発熱してしまい、翌日も治らず
2日後にやっと、作ることができました!(≧∇≦;)

でもまあ作ると言っても、
5月のトト吉の誕生日のササミのゼリー寄せを
ちょっとだけ豪華にしただけなんですけどね♪
あられの好きな、カボチャ、トマト、キュウリを入れてカラフルに~!



もう、見てください!!
このあられさんの
輝く期待に満ちたキラキラお目目!!



ニッコニコあられさん。



ニッコニコニコあられさん。




でも、実際はこう ↓↓↓。
写真撮影どころじゃなく、ワンワン要求がうるさかったです。(笑)
だよね~、待たせてごめんね。(≧∇≦;)


はよしろやーー!!




さ、食べる時はほぐしてフードにON♪


あ、誰か来た。

「あ、なんか来た。」


早くしないと食べられちゃうよ!

「ねえ、早くしてー、早くしないと食べられちゃう!」
トト吉に匂いを嗅がれてドキドキ?(笑)



もちろん、喜んで完食してくれましたとさ♪
(トト吉にも、ササミの部分をおすそ分け~)






そして、これも2個作ったので
人間用はドレッシングをかけて~!!(≧∇≦)



人間用はこう。


作り方、本当に簡単ですよ!
ササミを茹でて、その茹で汁にゼラチンを入れてゼリーとして使用。
ポイントは、茹で汁はペーパータオルなどで濾して
脂分やカスを取り除くと、キレイに仕上がると思います。

そして、紙コップに先に少し茹で汁を入れてから
好きな具材と残りの茹で汁を入れていき、あとは冷やすだけ!
味付けは一切なし。
多分、来年もこれだなって思ってます。(笑)






12歳。

年齢的には立派にシニアですよね。
今の所、あられは血液検査などでは特に問題が出ていませんが
先日足(多分膝関節?)をちょっと痛めたり
やはり身体的に、どんどん労わってあげなくてはいけないなあと。
目も、写真ではキラキラ写っていますが
実際はやはり、変色も結構来ています。

あられには、大きな病気などせず
着実に、柴ばーちゃんの階段を上って行って欲しいなあと思います。


これからも、あられをどうぞよろしくでーす!!(≧∇≦)/




あーーーーーー!!
誕生日に新しい首輪をおろすつもりだったのに
これも私のダウンでバタバタして忘れてたーーーーー!!Σ( ̄□ ̄lll)
あられさーーん、プレゼント忘れててごめーーーーん。(笑)









あられさん、狂犬病予防接種&健康診断。




ポスターちっく。(笑)


『そうだ、京都 行こう。』 的な、あられさん。(≧∇≦)


え、八重桜なんていつの写真よーーー!?
というくらい、アップが遅くなりましたが、春のあられです。(笑)



春のあられさん。



相変わらずのナイスバデーを保っているあられさんですが
(もうずっと、フードの分量をきっちり量っているので、体重はキープしてます♪)
やはり今年6月で12歳という年齢的にも
4月の狂犬病予防接種時と10月の混合ワクチン接種時の
血液検査を含む健康診断は欠かせないな、という事で・・・・・


やっとこさ、
4月6日の狂犬病予防接種&健康診断
記事をアップでーーーーーーーっす!
ってか、もうG.Wも過ぎちゃったよ、今いつさーーーーーー!?(≧∇≦;)




4月6日
キジ丸のいつもの通院に合わせてあられも動物病院へGO!!



おりこうさん。

まずは、あられさんから。
相変わらず、待合室ではせわしないものの(^_^;)
診察台の上ではいつものようにイイコちゃーーーーん。



目の診断。

昨年10月の健康診断で
白内障が少し始まっていると言われたので今回も目も診察。
ただ、前回眩しかったのを覚えていたのか
今回は光を当てられて、ちょっと嫌がりました。(^_^;)
とりあえず、特に進行が気になるとかはなく大丈夫そうです。
(一応、目にイイとするサプリは続けています。)


健康診断&フィラリアチェック用の採血もスムーズに終了。



はーい、注射でーす。

はーーい、最後は狂犬病予防接種でーす。



チックン。

チックン、行くよ~。



イイコ過ぎ。

針刺す系は、本当にウンともスンとも言わないあられ。(≧∇≦)
これも、固まっているという事なのでしょうか?(笑)




終わった。

「はあ~、あたしはもう終わりでしょ?」
お次のキジ丸の皮下輸液中は
診察室の床で静かに帰ろうアピールをしつつ大人しくしていたあられさん。



キジさん、輸液ちう。

キジ丸もいつも頑張ってるもんね!!




血液検査(当日結果)


血液検査(後日結果)


今回の健康診断は
フィラリアチェックと血液検査の外注のキャンペーンでやった為
何項目かの血液検査結果は数日後でしたが
上の写真の方は、基本的な血液系の検査結果で病院での結果。
下の写真が、その外注の方の内臓系の検査結果です。


で、今回の結果として、
昨年10月も血液系の方の青い色がついている項目は同じですが
これは、貧血を見るのですが
HCTの数値はバッチリで血が濃いそうなので問題なし!(≧∇≦)

外注の方は
昨年の同じく4月の時もそうだったのですが
ALP(正常値47-237)が478と正常値よりも高めでした。
昨年は300だったので、おや、上がってる?
このALPは肝臓に由来する数値で、肝胆道疾患などで上昇するそうなのですが
他の数値は異常が出ていないので、
今年は、3ヵ月くらいしてまた血液検査をしてみて
その時の数値で、胆嚢のエコーを考えようという事に。


それ以外はほぼ問題なしなので
今回も、なかなかGOODな検査結果だという事で!!(≧∇≦)b




おばちゃん、頑張る!!

この写真、「ああ、やっぱり歳とって来たなあ~。」と。(≧∇≦;)
まあ、毛色はどんどん白くなってきますもんね。



まだまだ若い?


あと、そうだ!!
あられは元々、散歩でガシガシ歩くタイプではないので(T_T)
筋力の衰えや、足腰の問題は出やすいだろうと思っていましたが
ここ1、2年で、後ろ足が突然プルプル震える事が多くなってきました。

病院で聞いてみた所、
「人間でもあるように、加齢による足の震えでしょう」との事でした。
それを聞いて、志村けんのおばあちゃんやらおじいちゃんのコントの
足のブルブル震える姿が頭に出て来ました。(笑)
だよねーー、そうだよねーーーーー。(≧∇≦;)
いつまでも若いと思っていても、
動物の年齢の加速は人間よりも本当に進んでしまいますからねえ。


数日前、公園でワーーーイと走ろうとして
多分足をくじいてしまったのか、
それから、小走りするとなんとなくビッコを引いているような
違和感がまだ少し残ってしまったあられ。
年齢もあるので、もう少し注意してあげなきゃな、と思いました!!


でも、あられはまだまだ元気!!
これからも、健康に気を付けて頑張ります!!(≧∇≦)








トト吉★9歳の誕生日。



あっっっっっっという間にゴールデンウィーク!?Σ( ̄□ ̄lll)
はっ、あられの記事すらまだ!!

ですがっ、
きょうは最優先の記事をアップです!!(≧∇≦;)




20115.5.5 トト吉9歳になりました♪



本日、5月5日の子供の日
トト吉坊ちゃん、歳になりました~!!


ドンドンドン♪パフパフパフ♪(≧∇≦)


公園で保護したので推定ですが
めでたいめでたいお誕生日でございます~♪

相変わらずのお坊ちゃまニャンコの感じですが(笑)
毎年言うセリフ「早いなあ~。」です。




さてさてさてっ、
毎年、GW中という事もあって
特別なご飯や記事アップも遅れてしまうのですが(汗)
本日は頑張りましたよ~!!わはは。


特別ディナーといたしまして
『ササミのゼリー寄せ』を作りました!!

ニャンコやワンコは大興奮なのにめっちゃ簡単!(笑)
ササミを茹でて、その茹で汁を濾して
そのままゼラチンを入れてゼリーとして使用♪
紙コップにほぐしたササミとその茹で汁を入れて冷やすだけ!






じゃじゃーーーん!
トトちん、お待たせしました、これだよ~!!



すんすん。

すんすん。




いい匂いにゃ~。

「いい匂いがするにゃ~。
 こりは、ササミだにゃ!!」




乱入~!

おおっと乱入~!!





もう貰った?

「ねえ、もう貰った?貰ったの?ずるくない?」
まだです。




キラキラ期待。

ってか、あられが目をキラキラさせちゃってるけど、
残念、これはあられのお誕生日ケーキじゃないんだよ~。( ̄ー ̄)




まだ?

さ、気を取り直して・・・
「早く!!早くにゃーー!!」




まだ?早く!!

「もうそろそろ、写真はやめて、早く食べさせてにゃ!!」
は、はい・・・・・。(≧∇≦;)





写真を忘れましたが
トト吉坊ちゃん、ウマウマ~♪と喜んで完食してくれました♪


作った甲斐がありました、簡単だけど。(笑)
もう1個作ってあるので、明日また食べよっかね。
ちなみに、鶏のササミ、ゼラチン、水だけなので人間も食べられます!
ポン酢をかけてみたらば、「和風冷製ササミのゼリー寄せ」(≧∇≦)ノ



おすそ分け♪

もちろん、あられさんにもおすそ分け♪

キジ丸坊ちゃんは、残念ながら元からササミを食べないのと
(今まで処方食オンリーで、ササミの味を覚えないで育ったので・・・)
腎不全の子には、タンパクで出来ているゼラチンはいかがなものかと。




パク~!

「いいの!ボクはお姉の指を食べるから!!」
パク~ッ!!
  おい~!!Σ( ̄□ ̄lll)

※キジ丸、GW中も休日通院もありますが
 今まで通り、ほぼ安定して生活してますよ~♪







ご挨拶。


冷蔵庫の上の生やし途中の猫草をつまみぐいしようとしている所を
「こらーーっ」と見つかって、フガフガ鼻息荒そうなトト吉からご挨拶。(≧∇≦)



『みにゃさん、これからも
 9歳のカッコイイボクを見ててにゃ☆』




これからも、
マイペースなトト吉をどうぞよろしくお願いいたします。(≧∇≦)







 

JOYさんが来たよ♪




はろ~、皆さん!!
お久しぶりのボク、JOYでーす!!



おばあちゃん(ハハ)の足に馬乗りでドライブのJOYさん。(≧∇≦)


おばあちゃんに馬乗り。

先日のお彼岸の時に、弟夫婦にピックアップしてもらい
一緒に父とご先祖様のお墓参りに行ってきました。
あられ達は留守番でしたが、JOYさんは一緒にGO~♪



お墓参りの後は、まずは老人ホームの祖父母に会いに行き
その後は我が家で遅めのランチとなりました。



さてさて、JOYさんとあられ達の久しぶりの再会はいかに?
と思ったら、あられさんはJOYが近くに来ても今までと違って吠えない!(≧∇≦)
やはり、時が解決してくれるんですね♪
JOYも成長するにつれて、他の子との接し方を学んできたので
無理やりあられの所に行こうとしなくなったので、
それがとてもいい結果になっているようです。(^_^)


そして、JOYのニャンズへの接し方も。


ぼく。



この黒い猫(ヒト)は・・・



こっちのふわふわの猫(ヒト)は・・・


だからっ!

見ない見な~い。


JOYさん、この日も普通に出てきたキジ丸と挨拶もしていましたが
キジ丸の猫パンチの威力も知っているし(この日も最初にパンチは貰ってました~)
”しつこくしない” ”あまり近寄らない”と学んだようです。



おそるおそる・・・。

だから、キジ丸の側に置いてあるオモチャを取るのにも
ちょっとおそるおそる。(笑)




ぐっちゃぐちゃ。(笑)

あられさんは、こんな感じで始終まったりしてました~。(≧∇≦)


トト吉は、JOYが来る度に少しづつ慣れてきていて
この日は途中から堂々とリビングへ出て来ていました。

JOYの事は目で追うものの、
JOYがトト吉へはちょっかいを出さないので、少し警戒しながらもくつろぎモード。

そこで、みんなでふざけて(≧∇≦;)
JOYが気になるオモチャをトト吉の側にも置いたところ
近づき過ぎたJOYに「シャーーー!」と言うトト吉。
ごめんごめんと、弟がトト吉をなだめようとしたらば
トト吉、弟の手に向かって猫パンチ!
そして、最後には、弟のホッペタに強烈な猫パンチを。(≧∇≦;)
あまりのバシッという音にビックリ。(笑)
あ、爪は出していなかったので大丈夫でしたが、
まじでビックリな速さのパンチ!!

トト吉も、弟も、ごめんね~!!(^_^;)


こちら、その後の不機嫌顔のトト吉。(≧∇≦;)


不機嫌トトちん。





こちらは、特に不機嫌だったわけではないけど
なぜかイカ耳になっていたキジ丸坊ちゃん。(≧∇≦)


なぜかイカ耳。

もっとJOYと遊びたかったのかな?
相変わらず、キジ丸の方がオラオラオラ~と強そうですが。(笑)




JOYさん、また遊びに来てね~!!




«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

