2017-04

Latest Entries



10月の健康診断!!←ただ今11月末。(≧∇≦;)




皆様、
本当にご無沙汰しております!!(≧∇≦;)


まだ見に来てくださっている方はいるのだろうか?と心配ですが
久々の更新でございます・・・・。
今現在、インスタ@miwaarareばかりで。(汗)


おおう、もう11月末ではないですか・・・・。(≧∇≦;)
こちらにもきちんと記録を残すべきですね、反省。





さて、気を取り直しまして(≧∇≦)



並んでます

今までキジ丸がいた場所には
トト吉坊ちゃんが毎日陣取っています!!



チュ~

チューをしようとして・・・



拒否された

拒否されたトトちん「チーーーーン。」





さて、10月に、
あられとトト吉
健康診断&ワクチン接種
に行ってきました!



久々の病院。
あられだけキジ丸と通っていたのですが
なんだかもうアウェーな感じになりました。(笑)
私とキジ丸とセットで当たり前の毎日だったので
あられとトト吉と病院に行くのが変な感じというか。わはは。




どきどき



どきどきどき



えへえへ


あられさんは、ドキドキしつつも
今回もちゃんとガマンして、目やらの診察も無事に。
白内障はやはりあるものの、
光も見えているし、目立った進行はなしとの事。
採血やワクチン接種では相変わらずピクッともしない安定さ。(≧∇≦)





ドキドキ



超ドキドキドキ



抱っこ大丈夫だった!


トト吉も、診察台では固まるタイプなので
シャーもなく(笑)、無事にすべてが終了~。
AHTさんにも抱っこされてました。
普段家だと、家族以外の抱っこは逃げちゃうんですけどね。(≧∇≦)





そして、フタリの血液検査結果です。

あられは現在12歳、トト吉は9歳なので
そろそろ健康的にもいろいろ出てきそうな年齢になっているので
健康診断としての血液検査にもちょっぴりドキドキ。





『あられ』 2015.10.8


あられ 2015.10.8


前回の血液検査(コチラ)でも
上の紙の項目の青い部分が同じく低い数値で出ていましたが
これは低いと貧血を疑われるものではありますが
他の血液成分はまったく問題なしなので、これも問題なし!(≧∇≦)

下の部分で赤くなっている項目は肝臓。
でも、この数値なら問題ないとの事!ヨカッタ!
前回の血液検査は外注で、他の肝臓(肝胆道疾患)の数値が高かったのですが
その後、単独でその数値を測った際も、正常値で
今回もそれに相当する項目は問題なしでした!!
ただ、数値が上がったりする項目ではあるので今後も要チェックです。

総合して、あられさん、特に問題なし!



あっ!!

少し前から、珍しく久しぶりの外耳炎で数回通院しましたが
もう大丈夫そうです。






『トト吉』 2015.10.8


トト吉 2015.10.8


トト吉さん、始めから言ってしまうと、問題なし!!(≧∇≦)

以前から少し書いていますが、
トト吉は今までも
腎不全の数値であるCREA(クレアチニン)が
正常値内とは言え、その中で高い数値だったので
初期の腎不全と考えた方がいいと言われていました。
それから、キジ丸の残してくれた腎不全用フードやサプリ系も摂りいれるようになり
今回、その数値が少し下がっていました。(^_^)

それでも、腎不全の初期と考えるべきなのは変わらないので
今後も、腎臓を守る方向で頑張って行こうと思います!
あ、トトさん、今まで尿結石(結晶ですが)の傾向もあるので
定期的に尿検査もして行こうと思います。
尿結石と腎不全、フードが難しいんですよね。(^_^;)
ちなみに、先生にも聞いて今は様子を見て半々混ぜています。

トト吉の今までの腎臓の数値などは別記事で書けたらと思います。
(思うだけじゃダメだそ、私!!笑)







くっつき。



おしりあい。



そっとLOVE。


↑↑↑
トト吉さんのそっとLOVE。(*≧m≦*)




キジ丸がいなくなってもう3ヵ月以上。
あられは変わりないんですけど(笑)
トト吉が本当におしゃべりで甘えん坊になりました。
どんだけ遠慮してたんだか、というくらいよく話しかけてきます。(≧∇≦)

でも時々、思い出したように
キジ丸がいた所を見たり、奥に置いてあるキジ丸が使っていたベッドに籠ったり
トト吉なりに思うことがあるようです。

私も母も、時々急にキジ丸の事を思い出して涙が止まらなくなったりしますが
あられとトト吉に笑いと癒しを貰っています。


寒くなってきたので、皆さんもお体ご自愛ください!!






10/1 キジ丸天国で4歳に。




この世では迎える事が出来ませんでしたが、
先日の10月1日(推定誕生日)
キジ丸の4歳の誕生日でした。


キジ丸、お誕生日おめでとう!!(≧∇≦)



キジ丸4歳のお祝い貰ったよ~。


キジ丸の通院中、
動物病院の待合室で仲良くなった
ポメラニアンのキャンディーちゃん(通称キャンちゃん)のママから
サプライズでキジ丸の誕生日のお花が届きました!!
キャンちゃんママ、本当にありがとう!!

キジ丸の写真と共にパチリ。
これからは、こうやって少しだけ
また新たに写真が撮れるなって思いましたよ。(≧∇≦)
この写真立てのキジ丸、本当にキジ丸らしさが出ている表情。(笑)






そしてこちらの写真↓↓↓は、
生前、というかかなり前に撮っていた写真です。



ひょっこりキジ丸。


今回のキジ丸の誕生日に載せたいと思って
100均でバースデー商材を買った時すぐに撮影していたのです!(≧∇≦)

うん、キーちゃん、イケニャンだね!!



こっちの世界で一緒にお祝いする事は出来なかったけれど
四十九日も過ぎ、本格的に向こうで亡き父と一緒に過ごし
今回の4歳の誕生日も、あちらはあちらでお祝いしたのではと思います。
父、キジ丸と初イベントです!!(笑)

記念写真。

うーーー、触りたい!
現実にキジ丸をもふもふしたい!!!(>_<)


毎日ものすごい欲求ですが、
それは父におまかせしようと思います。
そして、こちらでも毎年キジ丸の誕生日にはお祝いしようと思います。
永遠の3歳ですけどね。(^_^)




キジ丸、生まれて来てくれてアリガトウ。









四十九日&〇〇amazon。




スーパームーン。


『スーパームーン』  2015.9.28   

森の中の写真のようですが、
あられと夜の散歩に出た時にとった写真です。(≧∇≦)
散歩コースにある団地の街路樹の隙間から撮ったら
なかなか不思議な感じなスーパームーンに♪
でも、これがiPhoneの限界~。



そんなスーパームーンがまだ出ている中日付が変わり 9月29日
今日はキジ丸の四十九日です。

ちょうどスーパームーン。
なんだか特別なミラクルパワーが満ちていそうな中
あちらの世界に本格的に旅立つなんてキジ丸らしいなあと。



ゴースト友達?(≧∇≦)


ハロウィーン用のケーキだったのですが
なんだか可愛いかったのでつい買ってしまったケーキ。(≧∇≦)
キジ丸坊ちゃんのゴーストフレンドみたいでしょう?わはは。
キーちゃんもこんな感じでふわふわしていていいのになあと。

四十九日で一区切りですが、
まだまだこの世にも遊びに来ていいのになあ。
ゴーストでいいから、「ここにいるよ!」って知らせて欲しいです。
まだまだ涙は尽きません。
喪失感はやはり大きすぎ・・・。

でも!!向こうには父がいるから安心。
これからもこちらは頑張るから、フタリで見守っててね!







そして、そのこちらの世界では~

このおフタリさんの日常も変わりなく進んでいますよ。


あられとトト吉。



キジ丸がいなくて悲しくても、
どんどん毎日を楽しんでいかなくちゃね!!と・・・・・


カゴごと。

『nyamazon.co.jp』
ニャマゾーーン!!(≧∇≦)



入る?

トトちん、何を入れる?
nyamazonで誰に送ろっか~?なんて。(≧∇≦)








そして・・・・・




shibamazon.

『shibamazon.co.jp』

シバマゾン!!(笑)
わははははは、巻尾のマークもポイントです。(≧∇≦)




どお?

あられ 「生の柴犬は配送できません。」

ですよね~!!(笑)




こんな感じの日常をまたスタートしています。(^_^)






ご無沙汰しました。(^_^;)



皆さん、お久しぶりです。
かなりのご無沙汰をしておりました。


このブログにスポンサーサイトが出てしまったと言う事は
1ヵ月更新していなかった事になりますね。(^_^;)
ご心配くださっていた皆さん、ごめんなさい!!

Instagramの方(@miwaarare)ではちょくちょくやっていたのですが
こちらのブログでは、
最後に書いたキジ丸の記事がとても重い内容だった事や
ブログ自体にキジ丸がギュッと詰まっていて
なかなか、新しく更新するという気持ちまで行かず
こんなにご無沙汰となってしまいました。
本当に申し訳ありません。

キジ丸が先月8月12日に旅立ってから、
すっかり1ヵ月も経ってしまいました。早いです。
あられとトト吉のフタリの日常が少し、当たり前のようになってきました。
なので、こちらもまた少しずつ、通常運転して行こうと思います!!
って、もともと更新めちゃ少ないブログでしたけどね。(≧∇≦;)






さてさて!!

まずは、会いたくてしょうがないキジ丸の話題から!!

キジ丸坊ちゃん、
旅立った後も実はミラクルを見せて?くれたんですよ!!



キジ丸が亡くなったのが12日の水曜日で
その翌週の月曜日に、母と改めてお世話になった病院へご挨拶に。

その日は少し雨模様で湿気た感じの日でした。
マンションの駐車場で車に乗り込むと、フロントガラスが少し曇っていて
あれ!?と目に入ってきたのが、
なんとっ、フロントガラスにたくさんの肉球の痕跡!!

このマンションの駐車場、立体で我が家の車は1階。
時々、猫が出入りしているのは見かけましたが
10年以上住んでいて、
我が家の車に猫が乗っかった形跡を見た事は一度もなく。
前日は炎天下だったので、どこか外で猫が乗ったとも思えなく。
「キジ丸だ!!」と思いました。

病院へ挨拶に行くので
「ボクも行く~!!」と慌ててついて来たんじゃないかと。
肉球の痕が、ちょっと乱れていたんですよね。(≧∇≦)

こっちも見つけてビックリ慌ててしまったので写真なし・・・・・。
しかもワイパーで消えてしまったという。
車を出す時に、涙が止まらず大変でした。(^_^;)
きっと、実際はどこかの猫さんだと思います。
でも、キジ丸だったらあり得るな!って。(*´Д`*)

病院に行って、真っ先にこの話を主治医のA先生に話したら
後日、同じくA先生が主治医のワン友さんが通院の時に
A先生が「キジ丸がフロントガラスに!!」って話してたそうです。
先生、信じてくれてありがとうございます!!(≧∇≦)
先生も信じてくれるほどの、キジ丸のミラクルパワー☆
本当にあると思います!!
だから、そのパワーでお化けになって出て来て欲しいんですけどね~!!


ちなみに、
まだ、家の中では、私ははっきりとキジ丸を感じる事が出来ないのですが
トト吉が一番、感じているっぽいです。
「気に食わない奴だったけど、あいつ何でいないにゃ?」って思っているのか
時々、かすかな気配を感じるのか探して回っていたり。(^_^)

あられさんは・・・・・・、特に変化なしなんでが(笑)、
今これを書いていたら、急にキジ丸のお骨を飾ってある所に鼻を突っ込み
キジ丸の首輪の匂いを嗅ぎ、シッポをかすかに振ったような。
いや、これは本当です。
今まで、お骨の場所を気にした事なかったのに!
キジ丸が何かアピールしたのかもしれません。(≧∇≦)





今日は、写真ではなくて
キジ丸の子猫の時の可愛い動画を再アップします!


私のお気に入り~♪ヽ(*´Д`*)ノ
※アップした当時の文章もそのまま。






『必死なキーキー。』
ちょっと元気がないような気がしたので、
試しに、キジ丸にはお初の羽タイプのネコジャラシで誘ってみました。
すると、なーーんだ、元気元気~!!
と思ったら、ものすごい必死な顔で、咥えたネコジャラシを離さない!!
そして、諦めて手を放したら、そのまま逃亡~。はやっ。(≧∇≦;)







『欲張りキーキー。』
あまりにもネコジャラシを口から放さないので、
もう1本のネコジャラシで釣って、オシマイで回収してようとしたトコロ、
おいおいおい~、そうまでして放さないんかーーい!!(≧∇≦;)
欲張りなキジ丸坊ちゃんでございました。






ヤバイくらい可愛いでしょ!?(≧∇≦)

確か生後4~5ヵ月の頃です。
腎疾患が分かってから、時々調子が落ちると
猫じゃらしやらで運動させて、元気アップさせていました!
腎臓内にオシッコが溜まりやすかったので
ジャンプすると、流れが良くなっていた気がするんですよね。
実際、この因果関係は謎のままですけどね。(笑)


今頃はきっと、体の辛さもなく走り回っていると思います。
四十九日まではまだこちらにいるので
時々、トト吉兄ちゃんの頭をポカッってやってるんじゃないかと。(笑)

いまだに会いたくて会いたくてしょうがなくて
時々、急に思い出したりして涙が止まらなくなったりします。
母の部屋から、夜寝る時に鼻をすすっている音が聞こえてきたり
2人で急にキジ丸スイッチが入って笑いながら号泣したり。
これ、しばらくはしょうがないですね・・・。
我が家、見送るのが初めてなので、
「ああ、見送るってこんなに辛いんだ。」と実感しています。

なんか・・・・。
私の場合なんですが、キジ丸がいない事に慣れたくないというか
慣れるのが怖いというか、慣れたらキジ丸に申し訳ない気持ちというか
なんかちょっと複雑です。
でも、やはり時間と共に日常は進んでいくわけで
あられとトト吉に癒されたりしながら
気持ちもどんどん進んで行かなくていけないんだと思います。


でっ、
時々悲しくて号泣するけれど
精神的には私は強いと思っていたのですが
少し前に風邪が長引いてしまい、いつもの副鼻腔炎にも。
そして、耳も調子が悪くなったので
風邪→副鼻腔炎→中耳炎の流れだと思って耳鼻科で診て貰ったら
わはは【低音障害型感音難聴】というストレス性の難聴でした。(≧∇≦;)
先生に「最近何かストレスありました?」と聞かれて
いやあ、テキメンなんですけど・・・という感じでした。(苦笑)

と言っても私の場合は片方で軽い難聴だったので
軽いお薬で今は耳の不調は治まっています!
ただ、これは結構女性に多いそうで、再発もしやすいんだそう。
皆さんも気を付けてくださいね!
私も昨日祖父がまた入院となり、なんかまた耳来そうですもの。(^_^;)





ということで、しばらくぶりの更新でした。

またこちらでは、
あられとトト吉の歩む日常を続けていこうと思います!
そうそうそうだ、トト吉も腎不全の初期として対策を始めているので
また腎不全の話も書いて行く事になると思いますが
しっかりと予防にチカラを入れて行きます!!



どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!!








皆さんへの御礼とキジ丸の頑張った姿。



今日は、長~い記事になります。





キジ丸が旅立ってから1週間経ちました。

ご心配くださった皆さん
キジ丸に声をかけてくださった皆さん
一緒に涙を流してくださった皆さん
本当にありがとうございました。


キジ丸
先週14日の金曜日に荼毘に付しました。


旅立ち。


小さな姿になってしまいました。
骨壺のカバーにはまだ名前が入っていないので
近いうちに自分で上手に書いてあげなきゃなあと。
(中の骨壺にはちゃんと書いていただいてます。)


今はここ。


今はリビングの一番見えるところに。
スペースが狭いのでまだシンプルな状態なのですが
これからいろんな写真を増やしたいですし
すぐ隣りの部屋の父の仏壇周りにも
たくさんキジ丸の写真を置こうと思っています!

可愛いキジ丸のイラストは
黒豆健太ママさんから頂きました。
真ん丸ぷくぷくな時のキジぷんです。(^_^)

正直なところ
キジ丸は子猫の時から処方食を食べて来ているので
巷で言う美味しいフードをあまり知りません。
食欲をなくしてからいろいろとチャレンジしましたが
茹でササミすら口をつけませんでした。(^_^;)
好物が分からない!!(苦笑)
今もよく食べていた処方食をあげるのもどうかと思うので
いろいろと美味しいフードを試して貰おうかなあ?





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




今日は、キジ丸に関わる全ての方へお礼を書かせてください。

はっきり言って
長いですよ!?(笑)





まずは、原点
キジ丸達子猫を公園で見つけてくれたワン友ママ。
「キーちゃん達を押しつけてしまってごめんね。」って言っていたけど、
そんな事は全然ないし、そう思っていた事に気付いてあげられなくてごめん。
トト吉の時もそうだけれど、ワン友ママさんがいたから
素敵な出会いがあって、可愛い家族を迎える事が出来たのだから
本当に感謝しかないからね!!!!!

そして、いつもキジ丸の成長を見守ってくれた
ご近所ワン友のメンバー!!
家族ぐるみのお付き合いもしているけどいつも本当にありがとう!!
最期、キジ丸にも会いに来て一緒に泣いてくれて、ありがとう。





そして、本当に感謝だらけの動物病院の先生、スタッフの皆さん。

キジ丸が生後約3ヵ月齢の時に具合が悪くなり、腎疾患が判明してから
ずっとキジ丸の主治医として診てくださったM先生。
今は他の病院で頑張っていらっしゃいますが、
キジ丸を気にかけてくださっていて、コメントまでくださいました。
本当にチビッコキジ丸の成長を見守ってくださってありがとうございました!

そして、そのM先生からバトンを受け取ってくださり
最期までキジ丸の主治医として一緒に戦ってくださったA先生。
我が家の考えや気持ちも汲み取ってくれて
一緒に悩んで、一緒に考えて、
そして何より、キジ丸を思って可愛がってくれました。
キジ丸の最期のご報告をした時も
本当に寄り添ってくれていたと実感しました。
本当に本当に最後までありがとうございました!!

動物病院の他の先生達や看護士さんなどのたくさんのスタッフの方達。
いつも診察では主治医の先生以外に保定として
他の先生やスタッフさんが一緒にいてくださいます。
キジ丸は小さい頃から通院しているので、
本当に皆さんにはいつも気にしていただき、優しくしていただきました。
特にずっとキジ丸を見守ってくださるスタッフの方達もいて
輸血の時は嬉しい申し出をいただいたり、お花もいただきました。
キジ丸、本当に愛せれていたなあと嬉しく思います。
診察中も、A先生や他の先生、スタッフさん達と楽しい話で盛り上がったり
通院がまったく苦でなく、楽しかったのは皆さんのおかげです!
皆さん、本当にありがとうございました!!

そして、ずっと通院していた中で
待合室で仲良くなった、同じく病気で戦う子達の家族の皆さん。
通院日数が多いので、いつしか常連化していた我が家。(笑)
同じ顔ぶれだったり、新たにお話をしたり、たくさんの出会いがありました。
情報をいただいたり、お互い励ましあったり
シッポ達同士でも交流をはかったり
本当に心強い存在が待合室にはたくさんいらっしゃいました。
いつしか会えなくなってしまったり、たくさんの別れもありましたが
本当に通院のたびに頑張るパワーを貰っていました。
本当にありがとうございました!






ネットで交流を持っている皆さん

あられの柴友さんとは長いお付き合いの方がとても多く
キジ丸を迎えた頃からずーーーーっと見守ってくださっていました。
いつもたくさん元気玉を貰っていました。
本当にありがとうございました!!

そして、腎疾患と戦うニャンコのご家族の皆さん。
特に、なふなふちゃんの家族のMewさん。
若猫腎疾患のリンクや情報を公開していたMewさんとの出会いが
我が家のキジ丸の闘病への大きな第一歩の踏み出しが出来たと言っていいです。
そしてそこから、同じく腎疾患のニャンコを持つ方との出会いが広がりました。
今では、いろいろとワード検索でこのブログに辿りつき
声をかけてくださり、仲良くなった方もいらっしゃいますが
キジ丸の例を情報としても記録をしようと思わせてくれたのが
やはりMewさんです。
いつもたくさんの応援ありがとうございました!!
なふなふちゃんへ、キジ丸のミラクルパワーをお返ししますね!!

そして、同じく病気と闘う子達のご家族の皆さん。
一緒に一喜一憂してくださったり、
キジ丸へたくさんの元気玉をありがとうございました!
キジ丸のミラクルパワーが、
今頑張っている子達へ届きますように!!





他にも、たくさんの出会いがあり
キジ丸を気にかけて見守ってくださった方がいると思います。
ホモトキシコロジーの病院の先生もそうですし
ご近所の猫友さん達
インスタグラムで知り合った方達
通りすがりでブログを覗いてくださった方も。
たくさんたくさん。
個別に書く事が出来なくてごめんなさい。


皆さん、本当にありがとうございました!
キジ丸への応援が、私達家族への応援にもなっていました。
たくさんの元気玉が、キジ丸のミラクルパワーになっていました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。






そして、キジ丸の兄弟のおと君ご家族へ。

おと君を家族に迎えてくれて本当にありがとうございます。
同じように腎疾患を抱えているおと君、
キジ丸が旅立ってしまった事で、本当に不安もたくさんあると思います。
でも、キジ丸のミラクルパワーはおと君にも!!
これからも、精一杯
キジ丸から託された元気玉をおと君に送り続けます!!
そして、A先生!!
おと君をどうぞよろしくお願いしますね!!





最期に。

キジ丸へ。

家族になってくれてありがとう。
我が家に笑顔をたくさんくれてありがとう。
病気だろうと寿命が短いとわかっていようと
キジ丸として我が家に来てくれて本当にありがとう。

正直、この病気と戦う為にこの世に生を受けたのではと思っています。
すべてが、いろんなタイミングで動いていたような気がします。
我が家の一員になった事も、キジ丸自身がミラクルな事も。
もちろん、病気になんてなって欲しくないし、いい事ではないけれど
家族以外のたくさんの人まで笑顔にしてくれたのも確かです。
キジ丸、本当にありがとう。
病気の辛さもよく耐えてくれました。
ミラクルで頑張ってくれました。
一緒にいてくれて本当にありがとう。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





ここから先は、
キジ丸が旅立つまでの最期の数日について書きます。


正直、写真などもどうしようか悩みましたが
キジ丸の頑張った姿なので、記録しようと決めました。
壮絶な姿の写真などではありませんが
最期はどのような様子だったかなど
見る人、読む人によっては辛い内容かもしれません。

ただ我が家は、症状が進み”看取る”と覚悟した時
少しでも心構えとして情報を手に入れようと思いました。
もちろん、見ることが出来ない、探したくない事もありましたが
穏やかに看取る為に、何が出来るか何に気を付けたらいいのか
どうしても情報として頭に入れておきたかったのです。

変な話ですが
キジ丸が旅立ったあとに、同じように最期の日々を綴ったブログを見て
「ああ、一緒だったんだ。」とある意味安堵したり
とにかく、残す事にも意義があるのではないかと思いました。


前置きが長くなりましたが
辛くなってしまう方や不安になってしまう方もいると思いますので
そのような場合は、この先はそのままにしていただきたいと思います。




続きは、続きを読むをクリックで開きます。
※モバイルの方は
そのまま表示されていますのでご注意ください。




続きを読む»

«  | ホーム |  »

プロフィール

美和

Author:美和
柴犬あられ♀と猫トト吉♂
先天性腎疾患の猫キジ丸♂との
のほほんな日々を過ごしてます。

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ニャン友リンク

 

若猫腎臓病・腎不全 ニャン友リンク

 

リンク

検索フォーム

 

 

